文書番号:138 カテゴリ:書式 最終更新:2015-10-07
ソフト名:みつも郎 タイトル:旧バージョンの書式を使うには

Q: 以前のバージョンで作成した書式を現バージョンでも使いたい。

keyword:バージョンアップ、アップグレード、継続、引き継ぐ

A:
みつも郎15で、みつも郎10の書類・書式・マスタの各データを移行する場合は、
  1. 以下の手順で、予めみつも郎10のバックアップを取ります。
      1-1.バックアップ方法は、Windowsの[スタート]−[(すべての)プログラム]−[みつも郎10]−[データベース管理]をクリックします。
      1-2.認証画面で、Windowsのアカウント名に応じたパスワードを入力し、[認証]をクリックします。
      1-3.メニュー画面で[メンテナンス]をクリックします。
      1-4.メンテナンス画面で[操作]−[バックアップ]をクリックします。
      1-5.バックアップ実行画面で[選択]ボタンをクリックし、バックアップファイルの保存先とファイル名を指定して[保存]をクリックします。
      1-6.バックアップ実行画面で[実行]ボタンをクリックし、バックアップを実行します。(バックアップが完了すると、指定場所に「sb2」ファイル(*注意)が作成されます。)
  1. 以下の手順で、みつも郎10のバックアップをみつも郎15に取込ます。
      2-1.取込方法は、Windowsの[スタート]−[(すべての)プログラム]−[みつも郎15]−[データベース管理]をクリックします。
      2-2.認証画面で、Windowsのアカウント名に応じたパスワードを入力し、[認証]をクリックします。
      2-3.メニュー画面で[メンテナンス]をクリックします。
      2-4.メンテナンス画面で[操作]−[バックアップから追加]をクリックします。
      2-5.バックアップから追加画面で[ファイル追加]ボタンをクリックし、取込みたいみつも郎10のバックアップファイルを指定して[開く]をクリックします。
      2-6.バックアップから追加画面で追加条件を指定し、[追加開始]ボタンをクリックして、取込作業を実行します。
(*注意)バックアップファイルの拡張子が「sbk」になっている場合は、ダウンロードによるみつも郎10のアップデートモジュールが必要。


みつも郎15みつも郎10へ、みつも郎7みつも郎Liteみつも郎5の書式データを読込む場合は、
  1. メニューから[ファイル]−[書式設定]をクリックして、書式設定を起動します。
  2. [ファイル]−[旧みつも郎書式ファイル入力]をクリックして、「書式選択」ダイアログを開きます。
  3. 〈フォルダ選択〉をクリックし、旧版で作成した書式が保存されたドライブやフォルダを指定し、〈OK〉をクリックします。
  4. 書式一覧が表示されますので、任意の書類を開き、必要な箇所のレイアウト調整を行います。
  5. [ファイル]−[名前を付けて書式の保存]をクリックして、みつも郎10形式で保存しなおします。
みつも郎10では、みつも郎7みつも郎Liteみつも郎5の書式データのみが取込可能です。みつも郎2の書式データを取込むことはできません。


みつも郎7みつも郎Liteみつも郎5では
  1. メニューから[ファイル]−[書式設定]をクリックして、書式設定を起動します。
  2. [ファイル]−[旧版の書式参照]をクリックして、「旧版の書式参照」ダイアログを開きます。
  3. 旧バージョンで作成した書式が保存されたドライブとフォルダを指定します。
  4. 任意の書式を開き、必要な箇所のレイアウト調整を行います。
  5. [ファイル]−[名前を付けて保存]をクリックして、保存します。
※参考/各製品における初期値の書式保存フォルダは以下の通りです。
みつも郎7は  C:¥Program Files¥みつも郎7¥FORMFILE
みつも郎Liteは  C:¥Program Files¥みつも郎Lite¥FORMFILE
みつも郎5は  C:¥Program Files¥MICWIN5¥FORMFILE
みつも郎2は  C:¥Program Files¥Mitumoro2 for Windows(32bit)¥FORMFILE

みつも郎1.5(DOS版)の書式はWindows版製品に移行して利用できません。

参考になるURL: ダウンロードページ

このページを閉じて
リストへ戻る



同じカテゴリの一覧を表示



もう一度検索する


検索のヒント

弊社製品をご利用いただきありがとうございます。
この情報はお客さまの疑問・トラブルの解決に
お役にたちましたでしょうか?
今後のサポートサービス充実の参考にいたしますので
送信ボタンで、送信をお願いいたします。


問題・疑問が解決した。
解決しなかったが参考にはなった。
解決しなかった。